2009/11

2 件のログがあります。表示 : 1 - 2 / 2

2009/11/12

“住基ネット4兄弟”が、総務省顧問に

原口一博総務相は、10月30日、大阪府の橋下徹知事や中田宏前横浜市長、上田清司埼玉県知事、山田宏東京都杉並区長、河村たかし名古屋市長、滋賀県の嘉田由紀子知事ら改革派首長ら14人を、地方自治について助言を行う総務省顧問に起用した。

地方分権推進を強く主張する首長たちから意見を聞き、原口総務相が掲げる「出先機関の原則廃止」「国と地方の協議の場の法制化」といった地域主権改革に反映させようというもの。

顧問は非常勤で、上京したときに個別に会談するなどして意見を交換し、政務三役会議にも出席する。原則として無給のボランティア。

これで、原口総務相が起用した顧問は、国民新党の亀井久興前幹事長や元東京地検特捜部検事の郷原信郎名城大教授ら9人と合わせ計23人となった。

住基ネットで、(1)横浜方式の途を拓き、遂には総務省に降参した中田宏前横浜市長、(2)選挙のときは住基ネット廃止・当選後に変節した上田清司埼玉県知事、(3)横浜と同じ方式導入で裁判闘争、敗訴を受けて住基ネットへ参加した山田宏東京都杉並区長、そして、(4)住基ネット切断を考えているが実行できないでいる河村たかし名古屋市長・・・・“住基ネット4兄弟”がそろった。

河村市長いわく、「原口総務相には、“住基ネット賛成”が顧問就任の前提条件ではない、との確約をとってますから・・・心配なく」とか??。

まあ、「信じることで、救われる・・・・・・」か!!

それにしても、鳩山首相は、11月11日に、自分の3億円をこえる巨額の資産報告漏れについて、「恵まれた家庭に育ったもんだから、自分の資産管理がまったくずさんだったのは申し訳なく思う。心を入れ替えてしっかりとやりたい」とか。

だから、何??「偉い人はそれで済むんだ!!」

Big Brother

2009/11/06

民主党、闇将軍も、○○殿も、カネまみれ

11月5日の朝日新聞は、民主党、岩手出身の闇将軍の不透明な政治資金処理について報じていた。

また、同党の○○殿も、5日、6日の衆院予算委員会で政治献金問題で追求を受けていた。「死人献金」など2100万円あまりの偽装だけでなく、政治資金収支報告書に個人名を記載する必要なない5万円以下の匿名献金についても虚偽記載があったようだ。

さらに、偽装献金にからむ所得税の寄附金控除の証明書が延べ116人、1430万円分発行されていているという。それが、どう使われたかも定かでないという。

〜〜〜こんな政治家、トップの資格ないだろうに!! 

民主党の若者議員よ!! ちゃんと追求しないと・・・。それとも、もう、サラリーマン議員、OL議員の“特権”と“高給”にドップリつかって、「おれらも同類、そんなの関係ネ〜」とウソぶくか!! (若者らしく、正義感発揮しないと・・・、確実に「次はなし」!!)

こんなトップに率いられる政党が、悪いこともしていない一般庶民を対象とした「社会保障番号」、「納税者番号」導入とか言っている。だが、そんな資格はあるまい。○○殿、きちんと説明責任を果たさないと!! 

政権を握るということは、“悪事を握りつぶす権力を握ったこと”じゃないんだから・・・・・・!!(民主党の若者議員よ、党の浄化に立ち上がれ!!)

まず「政治家背番号制(ステータス番号)」の導入を検討すべきだ。国会議員やその家族、秘書などを対象に、1千円以上のすべての取引について相手方にステータス番号の提示を義務づける。番号の提示を受けた者は、国税庁の「ステータス番号情報管理センター」に報告を義務づける。これこそ、第一に求められている国家戦略だよ。(民主党の若者議員よ、政策提言のときだ!!)

こうすれば、番号をぶらさげて取引しなければならない“階層”が、本当は誰なのか、よくわかるのでないか??

Big Brother