2010/06/02

古川ちゃ〜ん、「国民ID番号カードは要らない」って!

大蔵省出身の民主党議員で、内閣府の副大臣をしている国家戦略室長の古川元久ちゃ〜ん! あねご(Big Sister)は、君の「国民ID番号カード」導入案【日経2010年5月26日朝刊インタビュー記事】には絶対反対だよ!!

古川ちゃ〜ん、君は、2013年度までに「国民ID番号カード」を導入し、“行政部門が預かる情報を国民が監視できるようにする・・・・IDカードの導入は、共通番号は、番号を振るのが目的ではなく、国民が自分の情報を追跡できるようにするのがねらい”だとか??

“行政が共通番号を使って集めた国民の情報を公開し、民間でも活用していく”とか!!

“IDカード制やレセプト(診療報酬明細書)のオンライン化は2013年が目標で、実現しない場合は、担当省庁の責任を問う”とか!!

(オ〜ォ、怖、古川ちゃ〜んは、「将軍さま」みたい。いつの間にかBig Brotherになってしまったんだぁ〜)

君が室長を務めている「国家戦略室」は、イギリスの前労働党政権の「strategy unit」のパクリ、「IDカードの導入」も、イギリスの前労働党政権の真似事かしら??

だけど、古川ちゃ〜ん、知ってる!!本家のイギリスでは、“IDカード制とは恒常的な人権侵害装置”であるとのことで、新政権は、廃止を決定したんだぞ。IDカード制廃止関連法案も議会に上程されたんだぞ。

古川ちゃ〜ん!君がいう「国民ID番号カード制が、行政が集めた国民のプライバシーを国民が監視できるようにする??」って、詭弁だよ。

いい加減なこといわないでよ。そもそも、「国家が、背番号使って、全国民の生涯診療情報とか、必要以上に集めること自体が問題」なのよ。

君の考えていることは、本末転倒!! IT戦略ではなく、人権侵害政策よ!!

イギリスの新政権は、「今後、新政権は、国家が必要以上に国民の個人情報を収集しない方針を貫く」と言明しているのよ。

「国民ID番号カード制」って、「現代版通行手形」、「国内版パスポート」、外国人登録証の“内国人用の登録証”だよ!! イギリスの真似大好きな古川ちゃ〜ん! こんな人格権を国家管理する計画はやめよう〜〜!!

若〜い優秀な君は、「隠すことなんかない〜」っていうかも知れないけど・・・。 古川ちゃ〜ん!国民のプライバシーを国家が集約管理する??って、「役所社会主義」の考え方そのものよ!! ・・・・古川ちゃ〜んも含めて、こんな人権侵害政策をすすめる政権、早く政界から退場してほしい!!

Big Sister